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モノレールの基本構造と種類:跨座型と懸垂型の違い

モノレールはその名の通り、単一の軌道(レール)を走行する軌道交通システムです。その構造と走行方式から、主に「跨座型(こざがた)」と「懸垂型(けんすいがた)」の2種類に大別されます。

跨座型モノレールは、コンクリート製の大きな梁の上を車輪で走行する方式です。車両は馬が鞍(くら)に跨るように梁に跨って走るため、この名称が付けられました。車両の底部にある台車には、上面を走る主走行輪と、側面で案内する水平車輪、そして非常時に備えた安全輪が装備されています。この方式の最大の特徴は安定性の高さにあり、日本の多くのモノレールで採用されています(例:東京モノレール、ゆりかもめ)。


一方、懸垂型モノレールは、頭上に設置された軌道から車両がぶら下がって走行する方式です。車両は台車で吊られており、重心が軌道の下にあるため、カーブでも車体が自然に傾き、スムーズで速やかな走行が可能です。また、駅が高架になる跨座型と異なり、ホームを地上に設置できるため、駅建設コストを抑えられる利点があります(例:千葉都市モノレール、ドイツのヴッパータールモノレール)。


このように、一括りにモノレールと言っても、その構造と特性は大きく異なり、都市の地形や輸送需要に合わせて最適な方式が選択されています。


FAQ

Q: 跨座型と懸垂型、どちらが優れていますか?A: 一長一短があります。跨座型は風雨に対する安定性が高く、車両の大型化が容易です。懸垂型は景観への影響が少なく、カーブでの速度維持に優れます。導入する都市の条件によって適切な方式は異なります。


Q: モノレールはなぜレールが太いのですか?A: 跨座型の太い梁は、車両を支え、走行輪と案内輪が接触する面を提供するためです。また、梁内部がトンネルのように空間となっており、非常時の歩行通路としても機能します。

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